2012年11月18日

秋の手仕事*

こんばんは*

めっきり寒くなってきましたね…

朝布団からなかなかでられない今日この頃です。
そして、ちゃくちゃくと身体も冬に向けて身を蓄えようとしているよう…

秋…というか、もう冬なのかな…??

こちら安曇野は、常念さんも雪をかぶり、北アルプスがとってもきれいに見えます。
晴れの午前中が狙い目です***

今日は干し柿を仕込みました**
旦那さまの職場の同僚の方から、たくさんの渋柿をいただきました!!
感謝*

プラス少々柿を足して…

ひたすら柿の皮をムキムキ…
(柿の皮の切れ端が結構鋭くて、手が切れそうになりました…痛。)

アパートのベランダにゆらゆらと干されました~!!


秋の手仕事*


































甘くなって、おいしい干し柿になっておくれ~*
太陽さん、頼みます!!!
個人的にはもう少し干したいような気もしますが…
あまりたくさん干してしまうと、洗濯物が干せなくなるという状況になりかねないので、ちょっとがまんです(笑)




さて、最近の手仕事は、羊毛ずくし!!

羊毛を手に入れてから、今に至るまでを写真と共に見ていきましょう♪   


8月に中津川の牧場に行って羊毛をゲット**





一頭分の羊毛を1000円で購入。
ここの牧場は、中津川に引っ越したら毎年羊毛のお世話になることでしょう*

しかし一頭分の羊毛…結構重いんです。

秋の手仕事*



































しかも袋から牧場のニオイが若干もれてる…汗
車の中に乗せて家までの数時間の移動はちょっと臭かったかな(爆)
(みんな暗黙の了解の雰囲気の中、臭いとはいえない空気。笑。)


この羊毛を洗います。

羊毛の洗い方は、簡単に言うと

1.40度位のお湯で予洗い

2.60度位のお湯に米ぬかをよく揉みこみ、そこに羊毛を入れて1時間から一晩漬け込む

3.すすぎ

4.脱水

5.干す

こんな感じです。

単純作業なのですが、待つ作業が多いのです。
待ち時間に家事をしたり、家でのんびりします。

写真撮り忘れた…


で、洗った羊毛を今度はいろんな色に染めていきます。

これが楽しいんです♪


まずは草木染め。

先日のモリノコスタイルであまった草木染の染料を分けてもらい、染めることができました♪

マリーゴールド染め、ミョウバン媒染。

秋の手仕事*












ぐつぐつ煮ていきます。
キレイに染まってきました♪


右がマリーゴールド染め、左がたまねぎの皮染め。
秋の手仕事*













そして科学の力をお借りして、色を楽しみます**

レインボー染め♪

秋の手仕事*
















秋の手仕事*















秋の手仕事*


































いろんな色を楽しむことができました♪


染めたら、今度は羊毛を鋤いていきます。

鋤く道具は、専用のものを買うと7000円くらいするので、初心者の私は、100均で売っているペット用のブラシ?すくやつ?で代用しています。


鋤くとこんな感じになります。


秋の手仕事*












ほこりも取れてきて、ふわふわ***

でも、写真では分かりづらいと思いますが、実は羊毛って市販されているものはかなりふわふわなのですが、実際はかなりオイリーです。

羊のこのオイリー、ほとんどの化粧品に入っているそう。
保湿ばっちりですね!!





おっと、ひのちゃんのお呼びが…

今日はここまで!!!

次はここから糸になるまでを振り返っていきたいと思います*



ではおやすみなさい♪





Posted by むぅさん。 at 00:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。