2011年06月30日
お姉さんな我が子。



最近は年少さんのお姉さん的存在になっている様子。
ある年少さんの女の子のお母さんが、この女の子に
尊敬する人は誰?
って聞いたら
我が子と言ったらしい。。。
こないだの土曜参観の時も、年少さんを引き連れて…
というか、我が子の自由な動きにみんながついていってる感じ(笑)。
でも、我が子が小さい子に気遣ってあげたり、声をかけてあげたり、
私もハッとさせられるくらいの心配りをしていました。
縦割り保育のいいところと言うか、
誰かに言われて優しくしてあげてるんじゃなくて、我が子がそうしたくてやっていること。
年少さんの時に、我が子は特に年長さん達にかなりかわいがってもらって、なんでもやってもらって、
お兄ちゃんお姉ちゃん達からたくさんの愛情を注いでもらった。
その思いが、下の子にもそうしてあげる、に繋がっているような気がします。
母、我が子から学んだよ。
素敵だよ!
まだまだ甘えんぼさんな我が子が、お姉ちゃんの心も大きくなっています。
ちなみに、年少さんの時の先生からの話は、
あずちゃん、今日もどろを食べました…
あずちゃん、今日も葉っぱを食べました…
あずちゃん、落ちてたチューチューの入れ物に雨水を入れて飲んでました…
あずちゃん、あえて泥の着いた雪を食べました…
雪も一日中食べてました…
とか…(笑)
あはは…(笑)
みんなに、自由だよね〜と言われている我が子。
いつまでもそんな自由さを忘れないでいてほしいな*
毎日忙しさに追われて、毎日我が子に怒ってばかり。
出産も近くなって、更にジローのイヤイヤ&反抗期で心が折れそうなとき、
最近は我が子がフォローに回ってくれている。
ありがとうねって言うと、
ちょっとお姉さんの顔が見える。
我が子、いつもありがとう。
たまには我が子と二人きりでお散歩行ってみたいな…
旦那さまに聞いてみよ♪
そんなこんなで、最近は先生と
ここにきてまさか我が子がこんなにお姉さんになるとは…
と、我が子のお姉さんぶりをしみじみと感じている今日この頃でした。
写真は先日の土曜参観の時の写真。
我が子は年少さんの真ん中に入り、二人のフォローをたくさんしていました。
そしてジロー初包丁!
こっちがヒヤヒヤ…(笑)
目がでかくなっていることをジローは知らないだろう…*
Posted by むぅさん。 at 21:02│Comments(0)
│我が子&ジローの記録。