2012年01月28日

ダンボール堆肥、その後。

こんにちは。

昨日の夜前髪を斜めパッツンにして、ちょっとしたイメチェン成功させました、むぅです★

今日はこれまた伸びきった眉毛を整えます★



さてさて、秋に安曇野市主催のダンボールコンポスト(ダンボール堆肥)講習会に参加しましたが、その後を。

みかん箱の中に入れられた
ピートモス

もみがらくんたん

この二つだけで食べ物を分解するの〜?

なんて、やや半信半疑、疑い深いむぅ(笑)

水っぽく、湿っぽくなるのかな〜なんて思っていましたが、予想以上にカサカサ分解されていました。

一番分解されやすかったのが、かぼちゃとか、ポソポソしているもの。

レンコンもすぐにほぐれました。

油モノは活性化されて、土がホカホカしました。

あまり分解されなかったのが、サツマイモ!!

大根もあまり分解進まなかったな〜

で、これらサツマイモや大根、キャベツの芯など、大きめのものは、やはり少々細かくしてから投入した方がよいことを実感しました。

ダンボールコンポストは約3ヵ月で分解が衰えてくるのですが、

やはり分解が衰えてきてました。

そして、一日一回かき回さないといけない訳も分かりました。

旅などで一日放置して、二日目気づいて蓋を開けると、

うっすら白いホヤホヤしたものが育っていたり、

最後の方、分解が衰えていた上に、かき回すのを忘れていたら…

やはり!!

小虫の幼虫が育ってました…爆。

ダンボールコンポスト(通称、ぱっくんと言うらしい。笑。)は生き物だと言っていましたが、本当でした。


ほんとは半分は土に埋めたり、袋に入れて熟成させて、半分はもみがらくんたんとピートモスを追加するらしいのですが、

虫の勢力に追いつかず(爆)…

分解したものを今日全て畑に撒いてきました。
(ほんとはすき込まなきゃいけないんだけど…)

サラサラでフワフワになった堆肥、すごいなぁ〜

食べ物が土に帰る瞬間でした。


そんなわけで、初めてのダンボールコンポストは失敗あり、でも発見ありの貴重な3ヵ月とちょっとでした★

またホームセンターでぱっくんのエサ(ピートモス、もみがらくんたん)を買って、2代目を我が家にお迎えしたいと思いました。

興味ある方は一緒に作りましょう〜★

生ゴミがいい肥やしになりますよ〜

ことしのむぅ農園は栄養たっぷりになるかな〜♪


では*



写真は、チチ飲みながら寝落ちたとこ。
口がモニョモニョしてる〜
最近腹ばい好きなひのちゃんです♪
 

Posted by むぅさん。 at 17:08Comments(0)暮らし。