2012年10月11日

私の実践公開*

こんばんは。

みんなが寝静まってから、たっぷり身体を動かしました~!!

うお~背中ガチガチ!!
開放感★

今日は私の実践などをシェアしようかな~と思います。

良かったらおうちでの練習の参考にしてみてください♪

あ、強制はしませんよ♪

いいな、これやってみようと思ったらやってみてくださいね***


ある日の朝…

朝起きてから、まずは座って自然の呼吸で眠い身体をちょっとだけ起こします。

それから目の体操。
眼球を思いっきり上下左右斜め…ぐりんぐりん動かしていきます。

次に肩をほぐします。
呼吸つけながら、すとんすとんと上下にほぐします。

次にウジャイの呼吸で準備…それから太陽礼拝を3セット。
今は太陽礼拝Aをやっています。
こんな感じの

もう少し身体が作れてきたらBに入ろうと思っています。

太陽礼拝の後は、立位ポーズを少々。

それからルーシーの呼吸とポーズでからだを整えていきます。
ヨガの後のルーシーは、1セットやっただけで、ブワッと汗が出てきて爽快!!


ここまでやると、一晩でたまった未消化物や老廃物が出てきてるのが分かります…からだがすっきりしているんだけど、ゴミがまだゴミ収集車に出せていない状態…分かる??

最後に瞑想をして終わり♪
またちょっと凝ったりしている所は、ほぐしたり、伸ばしたりします。


試行錯誤して、今はこのパターンで落ち着いています。

途中で子供たちが起きてきたり、ひのちゃんのおっぱいタイムが入ったりするので、そのときはようちえん送ってから改めてやったり、カットしちゃったり…そのときに合わせて調整しています。


朝は教本とかは一切見ません。
私と身体との対話のみです。



日中は、気が向いたときにポーズを行っています。
お昼、夕方のどちらかで瞑想タイム*

夜、寝静まってからは、練習タイム*
今は立位のポーズを練習中。

私の宅練教本はこちら…

私の実践公開*

































アシュタンガ・ヨガ初心者です*
これは女性目線で書かれていて、誘導も分かりやすく、日常に取り入れやすい一冊!!
今のライフスタイルにストンと落ち着く教本です。


ルーシーダットンのテキストは、企業秘密です(笑)
自分でポーズとりながら、自分で先生してます。
便利…*


ルーシーとヨガを行うことで、相乗効果というか…
お互いが深まっていって、とってもいい感じです*
実践されている方は分かると思いますが、同じような動きでも、ルーシーダットンとヨガの呼吸は逆だったりするのです。

吸いながら伸ばすのと、吐きながら伸ばすのでは効果が変わってくるのです…おもしろい!!

夜ポーズの確認をすることで、翌朝からだがちゃんと覚えています。


こんな感じですかね~


これを毎日全部こなしているわけではありません。

体調優れない日もあるし、寝かしつけで子供と一緒に寝落ちることもあるし(笑)

ただ、ちょこっとでもいいから、朝晩はヨガマットの上に乗ろう!!
これは続けています。

今挙げたことが正しいことじゃなくて、私なりの今のベストな実践方法。

いいなと思うものを取り入れてみて、あなたなりの今のベストな実践方法を見つけてみてください*

もし見つかったら教えてください♪

毎日の実践のなかで、ポーズや呼吸法が???と思ったら、レッスンで確認して、またおうちで深めていっていただければと思います。


どんなにいいテキストやDVDをたくさん持っていたって、
どんなに高価なウェアやマットを着ていたって、

やらなきゃ意味がない*

ちょこっとでもいいから、ちょこっとをたくさん続けてみてください*
そこで気付いたこと感じたこと、是非感想として教えてくださいね*

私はインストラクターでありますが、皆さんと同じ実践者の一人。
一緒に深め合っていきましょうね*

ココロもカラダもクリアに!!
カラダをフル活用していきましょう★☆★


それではおやすみなさい***







同じカテゴリー(暮らし。)の記事画像
おうち見に*
あけましておめでとうございます***
秋の手作り酵素ジュース*
夏の酵素ジュース作り第二弾**
羊毛仕事*
七夕を楽しむ*
同じカテゴリー(暮らし。)の記事
 中津川に移住。 (2013-04-07 22:55)
 おうち見に* (2013-01-13 00:12)
 ひのちゃんの断乳。その2* (2013-01-03 15:00)
 ひのちゃんの断乳。 (2013-01-03 09:30)
 あけましておめでとうございます*** (2013-01-02 23:53)
 ようちえんの音楽会* (2012-10-08 00:24)

Posted by むぅさん。 at 00:23│Comments(0)暮らし。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。